VR / AR

『劇場版ソードアート・オンラインオーディナル・スケール—』では、かつて2年以上の時間をVR(仮想現実)のゲーム世界に閉じ込められたまま過ごしたキリトが、AR(拡張現実)デバイス《オーグマー》の開発者である重村教授に、

「VRでは仮想世界が現実世界になるけれど、
 ARでは現実世界が仮想世界に侵食されてしまう」

と迫る場面がある。

以下、そこから思いついたランダムなメモランダム。結論は無い。

§

SOAの作品世界に限らず一般的な認識として、ヒトの感覚への影響が、VRとARの間でどのように違うかを考えてみる。

  • VRでは現実の視界がデバイスによって遮断され、つくられた映像によって視覚情報が完全にリプレースされる(=目を閉じていても「見える」)。
  • ARでは現実の視界に、デバイスが付加的な視覚情報をオーバーレイする(=目を閉じている間や、まばたきをする瞬間には「見えない」)。

§

SOAの作品世界では、VRデバイスによるフルダイブに比べると、ARデバイスには覚醒状態で使用できる安全性と利便性があるとされ、普及が加速した。

§

SOAのVRデバイスの特徴:

  • 仮想空間でいくら動き回っても現実世界の体は一切動かない
  • 一定以上の痛覚もペインアブソーバ機能によって遮断される
  • 全ての人間がシステムに適合できるわけではなく、そういった障害は「フルダイブ不適合(ノン・コンフォーミング)」、通称「FNC」と呼ばれる

§

劇場版SOAにおいて、現実空間と仮想空間を行き来する身体はディゾルブイン/アウトするが、幽霊と称される人工知能(AI)のユナはいつのまにかそこにいて、フェードアウトして消える。それは、物質性の有無の違いを表現するためのエフェクトなのか、それともそこに深い意味はないのか?

§

現実空間と仮想空間、現実と夢の違いを、物質性や意識という概念を使わずに語りうるか?

§

英語で序数のことを "ordinal number" という。"ordinal scale" は統計学用語で「順序尺度」と訳される。
ランクがすべてとなる世界。