🦀

今日 隅田川の遊歩道を歩いてたら
足元で何かがささっと動いたので 見てみたら
幅5センチくらいの蟹だったのでびっくりした

なんでこんなところにいるのだろう

真夏並みの暑さで 陽射しがジリジリ暑かったし
このままじゃ干からびちゃうのではないかと
心配になって 思わずその場にしゃがんで
大丈夫か?と話しかけてしまった

つまんで川のほうへ戻そうかと一瞬考えたけど
指を挟まれたら相当痛いぞ と気づいて
そのままにして また歩き出してしまった

でも しばらくあとで
この川で命を絶ってしまった彼女が
「蟹たん」というツイッターのアカウントを
使ってたことがあるのを思い出した

あの蟹は 彼女の生まれかわりだったのかもな

助けて一緒に家に連れて帰ればよかったと
めちゃくちゃ後悔した

ごめんよごめんよ蟹たん
どうか生きてておくれ